お知らせ

ピアファーム あわら事業所からのお知らせ

あわら事業所からは、農業塾・観光ブドウ園あわらベルジェ・農福連携のお知らせを掲載していきます。

2018/03/16農福連携へのファーストステップ

 本日、社会福祉法人 福井県セルプ様、社会福祉法人 かすみが丘学園様、株式会社 創祉様、NPO法人 障害者自立援助センター しいのみ様、社会福祉法人 ハスの実の家様、坂井農林総合事務所様に見学に来ていただきました。
 「農福連携」という言葉が浸透し始めてきてはいるものの、具体的にはどこから始めればよいか分からないことも現状としてあります。そんな中、ファーストステップを踏み出す助走ラインとしてまずは、農業体験や施設外就労をピアファームの農園で触れてみようということになりました。
 畑で、他の福祉施設の方々と顔を合わせながらの話し合いはたくさんのアイデアが生まれます。今日のような福祉と福祉の連携も、今後の取り組みの中できっと大切なことになってくるのだろうと実感しました。
 まだまだ課題は多いですが、1つ1つ、ステップを踏んでクリアしていきたいと思います。本日、視察に来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。
梨の樹を囲んで アイデア湧き出る

梨の樹を囲んで アイデア湧き出る

ハウスブドウの樹の下で 雨の日でも大丈夫

ハウスブドウの樹の下で 雨の日でも大丈夫

まずはやってみる トップジン塗り

まずはやってみる トップジン塗り

夢の果実農産物直売所(あわら市二面)

所在地
〒910-4103 福井県あわら市二面45-19-1
営業時間
9:00~16:30
定休日
日曜日、年末年始

TEL 0776-77-2930

QRコード

あわら店の特徴

  1. 新鮮な地元産の野菜をお届けします。
  2. 地元の農家の方が作った加工品も販売しています。