お知らせ

ピアファーム あわら事業所からのお知らせ

あわら事業所からは、農業塾・観光ブドウ園あわらベルジェ・農福連携のお知らせを掲載していきます。

2018/03/26農業体験

 社会福祉法人 福井県セルプの方々に農業体験に来ていただきました。施設外就労へのファーストステップとして、実際に畑でブドウの枝運びを体験してもらいました。どの部分が出来、どの部分が出来ないかの判断を始めとする作業の細分化や現場での体の動かし方など、様々なことを感じてもらいました。
 農福連携とはいうものの、なかなか最初の1歩が踏み出せないのが現状です。しかし、今回の福井県セルプ様のように、まずはやってみるという姿勢がこれから重要になってくるのではないでしょうか。参加された利用者の方々も黙々とまじめに、でもとても楽しそうに作業に取り組まれていました。その姿は、農福連携の先行きの明るさを私達スタッフに見せてくれます。
 当日は3月にしては暑かったにも関わらず、額に汗しながら、最後まで作業に取り組んでいただいた利用者ならびに職員の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。ぜひとも、またお越しください。
ブドウの枝拾い

ブドウの枝拾い

ブドウの枝拾い

ブドウの枝拾い

ブドウ枝の運搬

ブドウ枝の運搬

次は誘引に挑戦?

次は誘引に挑戦?

夢の果実農産物直売所(あわら市二面)

所在地
〒910-4103 福井県あわら市二面45-19-1
営業時間
9:00~16:30
定休日
日曜日、年末年始

TEL 0776-77-2930

QRコード

あわら店の特徴

  1. 新鮮な地元産の野菜をお届けします。
  2. 地元の農家の方が作った加工品も販売しています。