お知らせ

ピアファーム あわら事業所からのお知らせ

あわら事業所からは、農業塾・観光ブドウ園あわらベルジェ・農福連携のお知らせを掲載していきます。

2018/06/16房作りのお手本 ブドウの摘粒(てきりゅう)

坂井農林総合事務所の三輪主任にブドウの生育状況を確認していただきました。

写真のブドウは『ブラックビート』という黒玉大粒の品種で
「ピオーネ」と「藤稔(ふじみのり)」をかけ合わせた美味しい品種です。

ブラックビートに関しては、軸長はほぼ合格ラインでしたが、粒数、房数に関してはまだまだ多いとのこと。
写真中央の軸に白テープがついている房が摘粒のお手本です。
肩口の粒は触らず、下の粒は切り落とすと形の良いブドウができるそうです。

ただ、このくらいまで粒が大きくなってくると、房数を調整するため
1房切り落とすのはなかなか心苦しいものです。もったいなくて……

でもここは皆様により良いブドウをお届けできるように、思いっきりいきます。

今年は去年と比べると順調な進み具合です。。
7/18(水)の観光ぶどう園「あわらベルジェ」開園に向けて
残り1ヶ月、がんばります!!
摘粒の道は険しい

摘粒の道は険しい

夢の果実農産物直売所(あわら市二面)

所在地
〒910-4103 福井県あわら市二面45-19-1
営業時間
9:00~16:30
定休日
日曜日、年末年始

TEL 0776-77-2930

QRコード

あわら店の特徴

  1. 新鮮な地元産の野菜をお届けします。
  2. 地元の農家の方が作った加工品も販売しています。