お知らせ

ピアファーム あわら事業所からのお知らせ

あわら事業所からは、農業塾・観光ブドウ園あわらベルジェ・農福連携のお知らせを掲載していきます。

2019/10/18秋のレクレーション

 今年のレクレーションは小牧ワイナリーと犬山城に行きました!
 小牧ワイナリーは主に利用者の方々と共にブドウの栽培やワイン造りなどを行っています。ワインなどを販売しているオシャレなショップ・カフェも経営しており、今回はそちらにお邪魔してお話を伺いました。
 ショップのすぐ裏にあるキレイなブドウ畑や事業所内を見学させていただきながら、醸造用ブドウの栽培方法やワインの作り方、利用者の方々に配慮した環境づくりなど様々なことを教えていただきました。生食用ブドウの栽培方法とは異なる点も多く、これから醸造用ブドウの栽培にも本格的に取り掛かる私たちには大変参考になる内容のお話でした。醸造方法や利用者との関わり方も丁寧に細かく説明していただき、多くのことが学べました。 
 説明の後にはショップの2階にある食堂の方で小牧ワイナリーの利用者の方々と一緒にご飯を頂きました。とてもおいしい料理をビュッフェスタイルで頂いたため、みんな大満足でした。
 犬山城の方では、城下町の方でお土産やスイーツを頂きました。昔ながらの和菓子やオシャレなアイスなど様々なスイーツ店があり、利用者の皆さんも楽しそうでした。

ブドウ園で説明を聞いている様子

ブドウ園で説明を聞いている様子

小牧ワイナリーの皆さんとご飯を食べている様子

小牧ワイナリーの皆さんとご飯を食べている様子

犬山城の城下町でスイーツを食べている様子

犬山城の城下町でスイーツを食べている様子

夢の果実農産物直売所(あわら市二面)

所在地
〒910-4103 福井県あわら市二面45-19-1
営業時間
9:00~16:30
定休日
日曜日、年末年始

TEL 0776-77-2930

QRコード

あわら店の特徴

  1. 新鮮な地元産の野菜をお届けします。
  2. 地元の農家の方が作った加工品も販売しています。